Chomado's Blog
You Are Reading

Google Analyticsを始めた

0
サイト運営

Google Analyticsを始めた


昨日 独自ドメイン chomado.com を取得したのを記念に, 今日から Google Analytics を始めることにしました!(((o(*゚▽゚*)o)))わーい!
仕事でSEOを意識したサイト作りに携わっていて, そこで頻繁にGoogle Analyticsを使うので, 自分でも使ってみて, 使い方を覚えようと思ったのです

Google Analytics, まずは登録.

スクリーンショット 2014-11-12 18.49.05

そしてトラッキングコードが発行される.
スクリーンショット 2014-11-12 18.58.36
ので埋め込んだ.

WordPressだと footer.phpの </body> の直前あたりに埋め込むといいと思うけど,
探したら良いGoogle Analyticsプラグインがあったので, 私はそれを使いました.

SEOって?

SEO っていうのは, 最近までよく分かっていなかったんですけど,
Search Engine Optimization の略で, 『サーチエンジン最適化』らしいです.

SEO 【 Search Engine Optimization 】 検索エンジン最適化
サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービス。Webサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。
( http://e-words.jp/w/SEO.html )

ふむふむ φ(*゚▽゚*)oメモメモ

要は, 自サイトのコンテンツを望む人をいかにうまく呼べるか, いかにうまくGoogleのクローラーに拾ってもらえるか, ってことなのかな? >< (Yahoo!もGoogleの検索エンジンを使っているので.)

でもこのサイト(ちょまど帳)はただの個人ブログなので, SEOは意識しないつもりです. Twitterのリンクから来てくれる人だけでいいや.
意識するとなるとキーワード考えたりURL構造変えたりあと前のURL(ドメイン取得前)から全ページリダイレクトしなきゃで大変そうだし.

明日が楽しみ

Google Analytics, まだデータは拾えていないみたい. さっきトラッキングコード埋め込んだばっかりだもんね.
明日が楽しみだなあ(((o(*゚▽゚*)o)))

Twitter公開後の追記

おお! 早速
リアルタイム > コンテンツ (今日の日時を指定)
で動きがあったぞ!(((o(*゚▽゚*)o)))
スクリーンショット 2014-11-12 20.13.47
(クリックで拡大)


Madoka Chomado (ちょまど)

千代田まどかです。よく「ちょまど」と呼ばれます。Microsoft 社員。文系出身プログラマ兼マンガ家です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です